本文へ移動

ボランティアウェルカムノート~IMO隊のきもち~

ボランティアウェルカムノート ~IMO隊のきもち~

 水俣・芦北地域の福祉施設関係職員で構成する「ISUIみらい作戦隊」が、各施設・事業所でボランティアを受け入れる際に共通して使えるマニュアル本を作成しました。
 
 このマニュアル本は、ボランティアの皆さんがやりがいを持って活動して頂くために、受け入れ側が何をすればいいのかを考え作成しています。
 担当者任せにせず、職員誰もが窓口になり、地域のどこの施設・事業所でも同じ対応が出来ることで、ボランティアの皆さんがより活動しやすくなるのではないか。
 そんなメンバーの一致した想いを水俣芦北地域のマニュアル本として形にしました。
(平成27年度完成)
 
 このマニュアル本を利用し、ボランティアの受け入れが進むことで、地域と施設・事業所や、人と人が豊かに繋がり、誰もが暮らしやすい町に近づくことが出来るのではないかと願っています。
 
 受け入れの手順を「問い合わせ→面談→合意→準備→活動支援→振り返り」に分け、その際に必要な様式例を掲載しましたので、使えそうだな!?と思われた方は、ダウンロードしてお使いください。(各施設・事業所で使いやすいようにご自由にアレンジしてください。)
 
 また、このマニュアル本は、無償で配布しておりますので、希望される方は当ネットワーク事務局までご連絡ください。(電話 0966-62-5999 )
 
 最後に、このマニュアル本についてお気づきの点がございましたら、ぜひお知らせください。皆さんのご意見を取り入れながら、さらによりよいマニュアルに発展させていきたいと考えています。

◎ボランティアウェルカムノートに掲載されている様式例

http://www.www.minamata-sj.or.jp/hwn/files/libs/94/201911201034399258.png
様式名
PDF
EXCEL
ボランティア活動一覧表
面談・登録シート
活動する上でのお願いごと
合意書・誓約書
受入準備最終チェックリスト
ボランティア活動記録
振り返りシート
話し合いシート
ボランティア活動証明書
◆ご覧になるには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です (無償)。
こちらからダウンロードできます。
水俣・芦北地域水俣病被害者等保健福祉ネットワーク
(社会福祉法人水俣市社会福祉事業団)
〒867-0068
熊本県水俣市浜松町5番95号
TEL.0966-62-5999
FAX.0966-62-5999
TOPへ戻る