本文へ移動

よくあるご質問

1 水俣病被害者等保健福祉ネットワークについて

質問 1-1 ネットワークではどのような活動をしていますか。
質問 1-2 ネットワークの活動には誰でも参加できますか。
質問 1-3 参加するときには会費が必要ですか。
質問 1-4 全体会議は傍聴できますか。
質問 1-5 実務者研修会には誰でも参加できますか。

2 保健・福祉サービスについて

質問 2-1 水俣病に関する相談は、どこにすればいいですか。
質問 2-2 国立水俣病総合研究センターでリハビリが受けられると聞きましたが、誰でも受けられますか。また、訪問リハビリもしてもらえますか。
質問 2-2 現在利用している介護サービスで困っていることがあります。どこに相談したらいいですか。
質問 2-3 介護保険のサービスを利用するときは誰に相談したらいいですか。
質問 2-4 障害者手帳はどこに行けばもらえますか。

3 水俣病総合対策医療事業に係る手帳について

制度や各種届出、申請手続きについては、熊本県HPにてご確認ください。

その他

質問 水俣病について勉強したいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
質問 環境学習で水俣芦北方面に旅行したいと思っています。案内してくれるところはありますか。
水俣・芦北地域水俣病被害者等保健福祉ネットワーク
(社会福祉法人水俣市社会福祉事業団)
〒867-0068
熊本県水俣市浜松町5番95号
TEL.0966-62-5999
FAX.0966-62-5999
TOPへ戻る